食券機の攻撃

滅多に笑える体験をしないのですが、今日のは笑えた。
午前中、食券を買おうと食堂へ。
一万円を持って食券販売機に行ったけど、使えず。
まあ、(理由は不明だけど)使えるときと使えないときがあるので、仕方ないということで、両替ついでに売店でガムを買う。
110円のガムに、1万10円を払い9900円のおつり。
で、そのお金を持って再び販売機へ。10枚綴りの食券4650円を買おうと4000円を入れたところで、500円玉が使えないことが判明。
とりあえず、2枚綴りの食券を購入。
そしたら、販売機の思いもよらぬ反応。
すべてのおつりが硬貨で戻ってきた。どんどん出てくるジャリ銭。スロットで大当たりのごとくじゃんじゃかと、ってスロットやったことないけど。
あまりの小銭の多さに笑ってしまいました。
両手にいっぱいのコインをもって、ロッカーの中の財布にしまいました。
かなりの厚みと重さになりました。
これで、しばらくは小銭には困らないぞ。