買ったPC

以前と同じBTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム) にて購入。価格的にも前回のと同じくらい。
・・・・いや、実はちょっと安いかも。理由は後述。


大まかな構成はCorei7 920 + GeForce GTX 285 1GB + DDR3 6GB で、笑っちゃうくらい高性能っす。
タスクマネージャー → パフォーマンス欄を見ると、CPU使用率の履歴が8本!!も並びます。家のPCがこんなことになるって、信じられませんです。
#実際には4コア*2(Hyper-Threading)の擬似8CPUですが。それでも4つ分のCPUを搭載してる。


ただ、ちょっと残念なのが筐体前面に通じるの内部オーディオケーブルが短くて、マザーボードの拡張スロットの上を横断して使えなくなっちゃってること。
ビデオカード2枚挿しも出来ない状態。迂回させようともしましたが、どうしても短くスロット横断は免れない状態です。


とりあえずメーカーにはお願いして、延長ケーブルが無いか確認してもらっています。
無かったら、フロントのオーディオ端子の利用は諦めようかと・・・。


あと、ちょっと安い理由ですが、LCDも新調しました。本体価格だけで見ると、LCD分安いはず。
大きさも、17インチから21.5インチワイド1920×1080(16:9)のフルHDと、奥さんのiMac 24インチには負けるけど、いい感じででかくて細かい。
PCとはDVI-Dで接続してます。DVI-D - HDMIの変換コネクタも付いてた。PS3もつながるな。


OSは、Vista Business 64・・・・・・、な、なんでーーー?でも、しばらくするとWindows7が届きます。
Windows系だと64bitの対応アプリケーションってあんまり無いですね。軒並み32bitで動いています。
その辺、MacOSXは64bit対応が早いと思います・・・・・・・・・と言うか、使ってるアプリがApple社製がほとんどなので64bit対応になってて当然か・・・。
Apple以外で使ってるアプリケーションって、FirefoxQuickSilver位だったはず・・・。