Gmailを自分流カスタマイズ

後で修正するかも

大容量かつ無料で使えるGmailを自分流にカスタマイズして使いこなそうと言うエントリ。
Gmailを使っているけど、イマイチわからん・・・って人向け、かつビジネス寄りです。
質問・疑問・いや、この方がいい!ってなことがありましたら、コメントプリーズ。

やりたいこと。

重要なメール、重要かつ未読メール、送信済みメール、重要でない自分宛メール(メルマガなど)、メーリングリストを効率よく振り分けたい。
今回使うGmailの機能は下記のとおり。

  • 設定
    • ラベル
    • フィルタ
  • Gmailの試験運用(Lab)
    • マルチ受信トレイ

受信トレイのカスタマイズをする

重要なメールのみを表示したいので、ラベル機能・フィルタ機能で重要でないメールを受信トレイに表示させなくします。
僕が使っているフィルタの種類は下記の2つ

  • メーリングリストへのメールをラベル化し、受信トレイから除外
    • 条件 : to:{メーリングリストアドレス}
    • 処理 : 受信トレイをスキップ、ラベル「HOGE」(任意のラベル)をつける
  • 会社から来るメールを受信トレイに残すそれ以外は、受信トレイから除外
    • 条件 : -{from:会社メールドメイン(@より右側の部分)}
    • 処理 : 受信トレイをスキップ

これで重要なメール(=この場合は会社から来るメール)以外は、受信トレイに残らなくなります。

マルチ受信トレイをカスタマイズする

マルチ受信トレイでは、重要かつ未読メール、送信済みメール、その他メールを表示したいので、マルチ受信トレイの各パネルを下記のとおりに設定しました。
また、その他メールはメーリングリストのメールは除外する設定も入れています。活発なメーリングリストの場合に、その他メール欄がメーリングリストのメールで埋まってしまうので、それを防ぐための設定です。

  • パネル0 重要かつ未読メールが表示されるように設定
    • 検索キーワード : from:会社メールドメイン(@より右側の部分) is:unread
    • パネルのタイトル : 会社未読
  • パネル1 自分が送信したメールが表示されるように設定
    • 検索キーワード : is:sent
    • パネルのタイトル : 送信済み
  • パネル2 重要・メーリングリスト以外のメールが表示されるよう設定

その他のメールに重要なメールが来た場合は?

いくつかの方法があると思いますが、下記の方法が良いかと。

  • スターを付けて、特別度を上げる
  • マルチ受信トレイのすべて表示から、該当するメールを選択して受信トレイに移動を実行する

・・・・ちょっと長いエントリになってしまった。
うまく伝わるエントリだったらいいけど・・・・。


次回(モチベーションが高いので、近々)は、Gmail.mac(and,or otherメール)をGmailで一括管理(のようなこと)をしてみます。