敵は自分。

人間相手だと奥が深いので、まだはまってます。でも、徐々に稼働時間は減っているはず。ほんと徐々に。


自戒も込めて敵以外の敵をまとめた。まとまってないけど。

敵1:マウス設定

いつものごとく遊んでいたら、いきなり「画面拡大」と表示され強制終了。
いい感じで攻略できていたのに。
設定し忘れていたボタン(と言うか、たぶん押さないであろうと高をくくっていたボタン)を押したことが原因。
5ボタンマウスの5番目。
いらいらしたので、Qボタンを割り当てた。

敵2:マウスホイール

マイクロソフト無線マウスで遊んでいますがホイールがヌルヌルのやつで、イマイチ武器選択が定まらない。
体力の少ない味方に鎮静剤を渡そうとしても、ヌルッとプライマリウェポンを選択しちゃって知らない間に殴ってるだけだったり。(ダメージは与えないけど)
加えて押下もしにくいので、ライフルのスコープが使えない。これは設定しなおしてホイールクリックを無効化し、第4ボタンをホイールクリックに設定した。(・・・・てか、このときに第5ボタンも設定しとけと)

敵3:自分の下手糞さ

相変わらずHunterで、生存者の前にポトリと落ちてます。
メンバー400点オーバーのときに、ひとり95点でした。これでは、駄目です。


そういえば、この前めちゃくちゃ上手いSmokerが居て、生存者4人のうち3人を高所から落としかけて救出要求状態*1にしてた。
生存者の残り一人は、感染者ラッシュ→Hunter飛びつきで全員戦闘不能状態。ものの5分(位だったはず)で、感染者チーム勝利!
僕も感染者チームの一員だったけど、感染メンバー全員でそのSmokerを褒め称えたわ。

*1:このゲームは、高いところから落ちかけると自力では復旧できず、他の誰かに引き上げてもらわないと戦線に戻れない