土曜日の奥さんと車中での話。

映画ミストの話から監督が一緒のショーシャンクの話に・・・。
年寄りになって出所して、外の生活に慣れず自殺しちゃう元受刑者がいたなという話から、日本の刑務所(世界も?)の話になった。



なんというか、外の世界の自己責任とかなんとか、ぎりぎりの生活で明日も生きれるかどうか分からない状況より、ある意味生活や生存(大げさ?)が保証されている刑務所の中のほうが良い状況になってるのかもね・・・みたいな話になった。犯罪を犯したというペナルティより、(塀の中になるけど)しっかり生活できる環境に居て規律も正しく生きていられる・・・とか考えちゃうとねぇ。。。


医療費とか年金とか消費税増税とか物価上昇などなど生活の不安より、しっかりご飯が食べれて医療も受けれて働けるし学べる環境って考えると、ムショの中って魅力的に見えなくもないよね。
受けるペナルティと生きていける生活環境とを天秤にかけたとき、どっちに傾くかどうかで見え方が変わる可能性があるように思う。


決して、入りたくはないですが・・・・。いや、ほんと。
こんな逆転したとも取れる状況は解決できないのかなぁ。