勝手に思い込むという罠に関するメモ

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る
自分は、これらの本を読んで箱に入りにくい状態にあると思っていたのですが、ふと帰りの自転車を乗りながら「実は、箱に入れようとしてるんじゃないか?」と思い出した。


知らないうちに、自分の思い込みだけで相手を箱に入れてしまう状態(実は自分が勝手に思っているだけで、相手のスタンスは変わってない)になって、相手がそうなる(そう思い込む)と同時に自分もその人に対して箱に入ってしまう。


そうなってしまう前に気づいたと言う事は、やはりこの本を読んでいた甲斐があったなと思う。


箱の外に居れるということは、なかなか難しい。


相手は変わっていない、自分がそう思い込んだだけなのだ。