たかが20数年程度のこと。

近々公開のスターウォーズについて前から気になっていたこと。

Q.暗黒支配の歴史ってどれくらいだったのか?

年表から察するに、悪の皇帝シスとダース・ベーダーが栄華を極めていたのはたった20数年程度だったみたい。
秀吉の大阪城や、クフ王のピラミッドみたいなノリ(?)でデス・スターを作ったはず。*1

これって、徳川幕府より短いぞ。

超長寿命のヨーダが、こんな短い期間で起こった出来事など案ずることでもなさそうだけど・・・。
900歳で26年として、人間の年齢に換算すると80歳で2年程度。
まあ、死ぬ間際でいやなことが起こるとつらいですが。

と思いました。

*1:歴史とフィクションを一緒にするな!って怒られそうですが・・・。